ちょいワル仙人の人生心得帖

無常なる日々を斜め視線から取り留めもなく書き付けています。

スポンサーリンク

他人の悪口を言わない人間に心を許すな

他人の悪口や陰口、批判を決して言わない人がいる。

 

このタイプの人には性格が本当に良くて、他人の欠点を見ずに良い点ばかりを探そうと心掛けて、生きている人もいる。

 

オードリーヘップバーン的生き方をしている人もいるだろう。

 

 そういう人は別世界、別次元で生きている人たちである。

 

また、悪口や、陰口をたたかないということでは信用できるが人が好いというわけではない。

 

方便として言わないだけのことがある。

 

いつも他人をほめることしかしない人は疑ってみたほうが良い。

 

案外、ほかの所では友達や知人のことをボロクソ、くそみそに言っている場合があるからだ。

 

こういう人には自分の本音は控えたほうが良い。

 

少し距離を置いて様子を見るのも一つの対処法である。

 

☆彡オマケ

オードリーヘプバーンが子供たちに言い聞かせた言葉があります。

 

『美しい唇である為には、美しい言葉を使いなさい。美しい瞳である為には、他人の美点を探しなさい。』

 

For beautiful eyes, look for the good in others; for beautiful lips, speak only words of kindness; and for poise, walk with the knowledge that you are never alone.

 

 

ワルの知恵本

ワルの知恵本

 

 

ワルの知恵本より 一部抜粋&加筆

スポンサーリンク  

 

スポンサーリンク